発達障害三兄弟〜引きこもりあり不登校ありのブログ

発達障害の息子3人と時々夫の奮闘記

引きこもり気味の子供の食事

次男がなかなか部屋から出てこない
後ろめたいのか会いたくないのか
堂々と出てきて一緒にご飯食べたらいい
と思うのに
それは親が思うだけであって
本人には色々思うところがあるのだろう

高身長なのに最近更に痩せた
摂食障害かと思うほど食べない
なるベく食事は次男が食べたいものに
あわせているが
それでも内容によっては食べない

棒のような足を見るたび。
痛々しい。。。

食事や日常生活全てにおいて
自分でやらせろと夫からは
責められたこともあった

わたしとて何が正しいのかはわからない。
しかし気力がない人間に
全て任せると
結局やらないという選択肢を選ぶ
自分で作るなら食べない選択肢を選ぶのだ

昔は風呂に入らないときもあった
はやり身なりを整え生命維持活動を
するのは元気のバロメーターになる。

「大人の引きこもり」を救え! (扶桑社BOOKS)